猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫と息子とのんびり過ごしています

【生後22日目】赤ちゃんのいる生活

ぴよログで育児管理して旦那さんと共有しながらやってるんだけど、先週1週間はこんな感じでした!

f:id:nekonikoban81:20210711204830j:image

紫の背景が睡眠時間

丸が食事(ピンク→母乳、オレンジ→ミルク、黄色→搾乳)

四角は排泄(水色→おしっこ、茶色→うんち)

 

こうみたらたくさん寝てるように見えるけど、昼は30分から1時間。夜は2時間から3時間半くらいは寝てるかな?

 

新生児の睡眠時間は平均15時間!すごく寝るじゃんって思うよね?でも今育児して思うのは、約10時間も起きてる時間があるってこと!!!(笑)

 

朝8時から14時頃まで全く寝ない時間があって、寝かしつけ出来ないのが悩みだったんだけど…赤ちゃんを寝かしつける方法はないらしい!最近よく助産師HISAKOさんのYouTubeを見てて、そう言ってました𖦹ࡇ𖦹

 

f:id:nekonikoban81:20210711222907j:image

寝ない時間はこのようにオムツ替えパーティー!!!

 

寝てくれたら、その間に家事できるな〜と思ってたけどそれは完全に私都合で…そもそも、寝たとしていつ起きるか分からない!それを赤ちゃんに押し付けてイライラするのは間違っていたと考え方を改めました!赤ちゃんだって眠い時と、眠くない時がある!寝ない時間は隣にいてもらって、YouTube見たり、赤ちゃんのマッサージしたり、写真撮ったりとりあえず近くで過ごしてます!

掃除、料理は旦那さんがいる間にしか出来ないから旦那さんが休みの日とか帰ってきたらしようって割り切ったら、気持ちが楽になった〜!

 

今日、お姉さんと電話して、完璧にこなそうと思ったら無理!気楽にやってたら育児が楽しくなってくると思うよ!とアドバイスもらいました!よく言われることだけど、本当にそうだな〜って思う

( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

 

少し前の記事で書いた育児の大変さ、私の場合は家の事とか、やりたいことが出来ないことが落ち込む原因でストレスだったけど、もうそこは諦めて、息子と楽しく過ごすことに努める!以上!

 

最近は、ただの子育て奮闘日記になってますけども…

助産師HISAKOさんのYouTubeは妊娠、出産、育児で困ってる方は見てほしい!すごく参考になるよ!

気になることがあったら調べてみたり、旦那さんに相談してます(˶ˊᵕˋ˵)

 

旦那さんは育児レベルが高い!私より断然高い!

保育士さんになりたかったほど子供好きで、すごく息子を可愛がってる!

抱っこからベッドに寝かす時どうしてる?とか、どうやってあやしてる?とか、なんでも聞いちゃう(笑)

 

おかげさまで、今日は2回!抱っこで寝た息子をベッドで寝かせることに成功しました!!!背中スイッチ発動させないためには、頭をゆっくり置いた後、おしりを持ち揺らしながらゆっくり降ろしたらいいらしい❤︎

 

オムツ替えるタイミングも、寝かせるタイミングもちょっとだけ分かってきた気がする!ちゃんと見てたら、機嫌いいとか悪いとか、何を求めてるか少しは分かるようになるんだろうな(˶ˊᵕˋ˵)考えてること分かってきたらもっと楽しそう!おしゃべり上手かな〜