猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫と息子とのんびり過ごしています

【生後20日目】助産師さんお宅訪問

 

今日は市のサポートで助産師さんが家に来てくれました。体重測ってもらったんだけど、息子の体重は3080gになってました!3000g突入!最近顔が丸くなってきて、大きくなってる感じはしてたよ〜少しムチムチになってきました^^かわいい❤︎

 

母乳の分泌具合と授乳前と後の体重を測ってどれくらい飲めてるか確認してもらいました!

 

結果、30しか飲めてなかった(笑)遊び飲みしてた〜!( ;  ; )朝から母乳量の確認のために、時間調整してたけどあまりうまくいきませんでした( ;  ; )難しい〜

 

1日のミルクの量をどれくらいあげていいか分からなかったんだけど、1日300mlくらいあげていいらしい!

 

今までは母乳の後にミルクを40ml追加して、深夜の授乳時に母乳なし、ミルク80mlを一回の流れだったんだけど、ミルクの追加を60mlにすることに。

そのほうが赤ちゃんが寝やすいと思うから、ママの休む時間にしたほうがいいとアドバイスしてもらいました!

 

聞けてよかったことは

午前中に眠りが浅くてすぐ起きるのは成長らしい!

お腹いっぱいしたら寝る時期はもう終わって次のレベルなんだって!朝は眠りが浅くなって、夜はしっかり寝るリズムが作られ始めてるみたい!

夜は旦那さんが見てくれてて、いつも結構まとまった時間寝てくれるから、私の寝かしつけが悪いんだと思ってた!安心した!と思ったけど…

 

未だに息子寝ません!!!

3時間前からブログ書いてるのに、相手してるから書き終わらない!(笑)

 

次の授乳まで起きるぞ!

 

本当はもっと書きたいことあったけど、また明日にします!こんなもんよね^^

 

魔の3週という言葉があるみたいだけど大丈夫かなぁ…

 

f:id:nekonikoban81:20210709235555j:image

猫との距離が近づいた❤︎