猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫と息子とのんびり過ごしています

【生後3日目】赤ちゃんの様子〜胎便吸引症候群〜

 

やっと保育器と酸素卒業できました!良かった!

 

昨日は保育器に入っている理由がわかってすごく心配していて…

理由は胎便吸引症候群でした。

 

出産の時に、ストレスがかかった赤ちゃんが排便して濁った羊水を飲み込んでしまい、それが原因で呼吸が乱れているみたい。

 

出産の時にいきんで力が入っちゃって、赤ちゃんの心拍が下がった時にそうなったんだと思う。調べてたら調べるほど、ごめんねって気持ちでいっぱいだった;;

 

昨日の夜もずっと眠そうで、おっぱいもあんまり飲まない。目を開けてるところもちゃんと見れてない状態で、いろんな情報見たりして余計不安になってた(旦那さんも同じことしてた)

 

でも今日になったら、昨日までが嘘のようにめっちゃ元気!!!❤︎

目も開いてて、おっぱいも今までにない勢いでグイグイ飲んでました!

本当に良かった安心した〜;;

 

沐浴も教えてもらった!すっごい気持ち良さそうに入ってた!全然泣かなかった!

f:id:nekonikoban81:20210622201156j:plain

沐浴体験

この表情〜可愛い〜❤︎

本当に良かった!

 

今は黄疸という新生児特有の皮膚が黄色くなる病気の数値が上がってきていて、もしかしたら退院が延びるかもという状況です><

 

母乳をたくさんあげて、ウンチとおしっこをたくさん出すことで、数値が下がるみたいだから、今日は多めに母乳タイムしてました!今日はミルクあげてない!搾乳してあげてみたり…おっぱいの張りもすごいからどんどん母乳飲ませましょうということで回数も多くなってるけど、これで赤ちゃんが病気にならないなら母は喜んでやるよ!という気持ち^^

 

退院が24日予定だから、一緒に退院できたらいいな❤︎

 

早く帰って旦那さんに会いたい!