猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫とのんびり過ごしています【LINEスタンプはプロフィールのリンクから飛べます】

【ついに】出産 【後編】

 

産後の身体はバキバキ。交通事故と同じというけど今朝起きて思ったんですよね、首と肩がめっちゃ痛い;;

触れただけで痛い感じ。

多分、陣痛が来てる時に力入り過ぎたのかな?

とりあえず軽くストレッチした! 

 

昨日の前編では、陣痛が来てから子宮口が開くまでの様子を書いたけど、"陣痛が来た時の呼吸の仕方が上手、経産婦さん並みのお産の進み具合だよ"って助産師さんからすごく褒められました。

 

18日中に生まれるかもしれない!もう少し!って気持ちで陣痛に耐え続けて日付が変わりました…

 

6/19

AM2:00

四つん這いのポーズと陣痛逃しポーズを繰り返し続けてたけど、子宮口が9センチまで開いていて破水待ちなのに全く破水しない。

我慢できずにナースコールをして、モニターで確認すると、陣痛間隔が4分間隔で前回より遅くなって痛みの強さも弱くなっている。

寝れてないのと疲れで体力も落ちているし、このままでは微弱陣痛になって、ダラダラと痛みが続くから、筋肉注射をして仮眠をとることに…

 

AM4:30

トイレで何回か起きたものの、少しは寝れた。3回目に起きた時に、もう何か出てくる!おしりが圧迫されてる!痛い!レベル19の痛み…(20段階中)

すぐにナースコール。痛さが今までの感じと違うと伝え、破水のチェックとモニター確認。この時点で破水はまだしてないけど、いつ破水してもおかしくないくらい袋もパンパンだよと言われる。

陣痛も逃し方を忘れるくらいの強い痛み。というか呼吸が上手くできない。吸ってる途中、吐いてる途中にウッと声が漏れてしまうほどで、耐えられず子宮にも力が入る。(陣痛の時点で力みすぎると子宮が浮腫んで固くなるからなるべく力まない方がいいらしい!赤ちゃんも苦しくなるから尚更)

子宮口も柔らかいし、膜が見えてますよ〜もう少しですよ〜

 

AM6:30

ただひたすらピークの陣痛に耐え続けて、外は明るくなっていた。陣痛が来ない間は毎回のように寝落ち。でも鼻から吸って口から吐く呼吸の仕方を忘れないように意識してたから、それをずっと続けたくて寝かけては目を見開いての繰り返し。

子宮口9cm

破水待ちになって、6時間くらい…全然、破水する気配がない。回旋異常が原因で上手く骨盤とハマってないのかも?でも赤ちゃんはすごく下に下がってきてるよ。陣痛の間隔が生まれる直前には2分くらいになるはずだから、もう少しだね(この時点で3分感覚くらい)とのこと。

いつまで続くか分からない状況に心が折れて、帝王切開は出来ませんかと聞いてみるものの、手術になるので色々条件があり、今の状況では出来ないですねと言われる;;

今はスタッフが少ないから、何かあった場合対応な出来ない。8時になったら、人口破水になるかも?

この時、疲労がピークで体力がもうない。でも頑張るしかない。ギリギリの状態。ついに痛みレベル20。呼吸も乱れる。

 

AM8:00

モニター中、心拍が下がってきて、分娩台へ移動。酸素をつける。ここで先生到着!子宮口ほぼ全開。膜から赤ちゃんの頭も見えている。

先生と助産師さんが出産の準備をし始める。

 

AM8:05

人口破水。子宮口全開。

陣痛の強い波が来た時、大きく息を吸って吐いて、息を吸って吐いて、息を吸って空気を逃さないよう止めて、吐きながらいきむ。その時旦那さんは後ろで私の頭を持ってもらって、前屈みになるように補助してもらう。一緒にイメトレしてたからタイミングもバッチリだった!

 

いきむ時、目開いて。このままもう1回いくよ。吸って吐いて、吸って吐いて、吸って止めていきむ!!!

 

ニュルん。

 

AM8:20

誕生!2774グラムの元気な男の子!

2回のいきみで出てきてびっくり。分娩台に乗って20分で出産。ここまで来るのにすごく時間がかかったけど、出てくるのが早すぎてびっくりで気持ちが追いつかない(笑)

 

出てきた瞬間、嬉しさと安心と驚きとなんとも言えない気持ちだった!

 

旦那さんはありがとうって言ってくれた。

こちらこそありがとう。

ずっと隣で長い間サポートしてくれたから乗り越えられたよ。ひとりだったらもっと早く心折れてだと思う。一緒に頑張ってくれてありがとう。旦那さんのことがより一層大好きになった日でした♡

 

赤ちゃんは肩にへその緒が絡まってて、向きが安定しなかったから破水に繋がらなかったのかな?

ちゃんと出てきてくれてよかった。元気そうで安心したよ。長い時間、頑張ったね♡ありがとう

 

終わりの見えない陣痛に、もう2人目は無理だよって生まれる前までは思ってたけど、産まれたらそんな気持ちはなくなった!

落ち着いたら2人目お迎えしたい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

入院から出産まで結構時間がかかって、両親にはすごく心配かけたけど、いい報告ができてよかった!

 

f:id:nekonikoban81:20210620080542j:image
f:id:nekonikoban81:20210620080459j:image

これから3人と猫2匹で楽しく過ごしていきます!

早く退院したいな〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡