猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫と息子とのんびり過ごしています

【ついに】出産【前編】

 

更新が止まった時は、出産の時とずっと言ってたけど、昨日がついにその日でした!

 

39週3日。予定日より少し早く生まれました♡

パパがいる時に出てきてくれたんだねありがとう!

f:id:nekonikoban81:20210619210946j:image

 

今日は出産レポートを書きたいと思います

 

6/17

前回のブログでも書いてたけど、昼から前駆陣痛を感じてて、なんか来そうな感じがする。

 

6/18 

AM6:00

一定の感覚でお腹の張りがくる。最初の時点で8分間隔くらい。トイレに行くとおしるし(生理くらいの量で鮮血)があって、びっくりして産院に連絡する。

9:30からモニター予約してたけど、8:30に来院するように言われる。

 

AM8:30

内診で子宮口3cmまで広がってますと言われる。

すぐ出産に繋がることはないと思うからと、一時帰宅。

帰ると陣痛の痛みレベルが強くなった気がして、陣痛逃しを実践。それに合わせて旦那さんがずっと背中さすってくれてた;;

 

PM15:30

痛みのレベルが強くなってきた。まだまだだからと帰されるのも嫌だったから産院に連絡するのをしぶってたけど、あまりにもきつそうだから旦那さんが産院に連絡してくれた!

内診してもらうと子宮口5cmまで開いていて、入口も柔らかくなってる!朝より急激にお産に近付いていて、入院することになる。お産までまだ時間がかかるから、旦那さんは一時帰宅。

f:id:nekonikoban81:20210619211018j:image

 

16:30

段々と強くなる陣痛に1人で耐える。

回旋異常で四つん這いのポーズを勧められていて、陣痛が来ない間はソファに持たれて四つん這い。

陣痛の逃し方はこちらを参考にしました!

https://youtu.be/H9C7NGqQD4A

この時点で5分間隔くらいでくる陣痛。痛いのをとりあえず1分耐える。それだけの繰り返しで全然余裕が無い。

鼻から吸って口から吐くことだけを意識。

 

21:30

内診で子宮口8cm。陣痛間隔3~4分。お産が近づいてるということで至急旦那さん呼び出し。

この頃には、陣痛がレベル15くらいの痛み(前の基準の痛みレベル10段階にしたかったけど、それをはるかに超える痛みでした笑)

会話できる元気もなく、前日も寝れてなかったから眠くて、陣痛が来ない間の少しの時間に寝落ちを繰り返す。

旦那さんは陣痛がくるたび、隣でずっと腰をさすってくれてました‪;;

子宮口も広がって、柔らかくなってるけど、赤ちゃんはまだ上の方にいるからもう少し時間はかかると思うということで破水を待ちながら陣痛に耐え続けてました。

 

そして、ここからが思っていなかった展開に…

 

今日はスタミナ切れのため続きは明日書きたいと思います^^

 

焦らしてるみたいになったけど、また明日♬