猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫と息子とのんびり過ごしています

【生後37日目】余裕

 

ブログ書かない間にいろんな感情になって、いつもより少しだけ考えてたんだけど

とりあえず、ネントレはやめました(笑)

1日で挫折 。。。

起きる時間は固定できても寝る時間は決められない!!!

誘導してもその通りにいかないっていうのがストレス。

 

何のためのネントレ?

寝かしたい理由を考えてたら、結局のところ旦那さんのためにそうしたいって気持ちが大きかった。

 

旦那さんの負担を軽くしたい

イライラしてほしくない

ちゃんと寝てほしい

 

旦那さんが寝てる時に泣かれると、起こしちゃうかなと思って焦るし、泣き止んでくれ〜ってイライラしてしまう…

 

とはいえ、私が全部やるから休んでていいよって言えるほどの余裕はなくて、今までずっと分担してた!

 

でもね、私この1ヶ月ですごくママになったから、もう1人で出来ないことはないなと思って、この話をしたんだよね。

 

そりゃあ、疲れてる時に寝ないのと、よくわからないギャン泣きはイライラするけど、私が無理な時は助けてくれる人だからそれでいいんじゃないかな。旦那さんが寝れない日は息子の相手してもらってね。

 

私が息子にあわせて、昼夜逆転の生活すること自体は、全く問題ない。友達にもたくさん話聞いてもらって、家のことできなくても、別にいいんだって思えてきた!

 

そうやっていろんなことを考えてたら

なんで、息子の生活リズム作るために私が我慢しなきゃいけないんだって、イライラしてきて(笑)なんで赤ちゃん中心の生活しなきゃならん?朝明るくして、夜真っ暗にして、そうやったところで、寝ないやん!!!それなら引っ越したい!!!と言ったら、旦那さんは困った顔をしていた(笑)

誰にやれとも言われてない、自分でやって勝手に怒ってるのは私です。(笑)

たくさんネットで調べて、育児本も読んで、赤ちゃんのためにそうしたほうがいいんだ!って思って実践したところでうまくいかないことばかり!

 

あなたのためにとかいう言葉、使いたくないのに、あー使ってる!旦那さんのために、息子のために、私は頑張ってます感、やめなさい。私がやりたいことしかやらない!!!こんなんで、機嫌悪くなるのが間違ってるなと思った。

 

生活リズムなんて、作ろうとしてあげた方が早く整うってだけの話で、いずれ整うんでしょ。

それなら、私が仕事復帰するまでに、夜寝てくれるようになればいい。

(欲を言えば旦那さんと同じ時間を過ごしたいから夜寝て欲しいなとは思うけども)

 

もう、あなたのためにみたいなこと言うのはやめる。こうしたほうが楽になるかなとかもやめる。

なにかしてあげたいって純粋な気持ちだけ大切にしよう。

 

勝手に自由に生きてくれ(言い方悪い)

ママだけど、ママだけじゃないもの。私の人生。

自立できるようになるまで、見守るだけ。

ああしなさい、こうしなさいは嫌だったから、そういうのしない。おまけくらいの考えでちょうどいいかな。(言い方悪い)

旦那さんと2人の時間も欲しいなー!生まれたばっかりでこんなこと言う人いないよね(笑)でも、干渉ばっかりされてたら、うるさいでしょ?いやでしょ?ママはそうだったよ!!!のびのびと生きてほしい

 

f:id:nekonikoban81:20210726132122j:image

専門の時からずっと仲良しの友達が送ってくれたプレゼント❤︎ありがとう❤︎かわいい❤︎