猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫と息子とのんびり過ごしています

【生まれるまで14日】妊婦期間振り返ってみる

 

いつ生まれるのだろうかと

神経質になるのは良くないと思って、昨日からお腹の張りのカウントすらやめた(極端)

 

10のうち5くらいの痛みになったら、カウントします^^

正直、生まれそう!って感じは今のところない!笑

 

張りを気にしなくなったら、元気すぎて、

今日はniziUのPoppin'Shakin'30分くらい練習しました笑

 

 

ブログ何を書こうかと思って悩んでたけど、今日までのこと振り返ってみる。

 

フライングで妊娠検査をして陽性反応が出たのが、2020年10月17日。

なんとなく、風邪っぽくてだるくて、もしかしてと思ってたからやっぱり!って感じだった。

生理周期が毎月決まってたから、4週3日目にして気がついた!

 

10月22日(5週1日)

産婦人科に行くと妊娠はしてるけどまだ見える大きさじゃないから2週間後に来てくださいと帰される。

2週間待てずに、1週間おきに病院行ってました笑

 

11月7日(7週2日)

3回目の病院!エコーの写真とか見れるのかなって期待してたのになくて

心配だから何回も病院きてるのに安心できる言葉もなく、また2週間後に来てくださいと言われて、そのまま別の産婦人科へはしご笑

f:id:nekonikoban81:20210609190319j:plain

妊娠超初期のエコー写真

そこで初めてのエコー写真!

アーモンドみたいな、クリオネみたいな…

12.8mm。心拍確認。ここでやっと安心;;感動;;

 

食べづわりで食べないと気持ち悪いから、デスクに常に何か置いてて食べてた!

梅干しとかスコーンとか、蒟蒻畑とか…

食べられないものがなかったから、とりあえずはなるべくカロリーが低いものを優先で、ずーっと何かしら食べてた笑

 

11月12日(8週1日)

バス通勤で気分が悪くなるので、妊娠3ヶ月に入ったばかりだったけど

職場に相談して、リモート勤務になる。

 

11月24日(9週6日)

母子手帳を受け取りに行った!実感が湧いて嬉しくなった!❤︎

 

12月5日(11週3日)

母子手帳もらって、初めての妊婦健診。

食べづわりの影響でこの時既に、妊娠前より2キロプラス。

 

12月24日(14週1日)

入籍。と両家に妊娠報告。

毎日、ちゃんと大きくなってるか不安で仕方なくて、心音機(エンジェルサウンズ)を購入したよ!小さい音だけど、ちゃんと聞こえてきて、お腹の中で成長してるんだって安心した。これは、みんなにオススメしたい!12週から使えたような気がする!

 

1月6日(16週0日)

5ヶ月目に突入!無事に安定期を迎えられた〜本当によかったって気持ち。

なかなか妊娠できなかったのもあって、流産するんじゃないかって不安は常にあったから、一安心。

 

1月24日(18週4日)

横になってる時に、え!今動いた感じがする!!!隣にいた寝てる旦那さんを起こして一緒にお腹触ってもらうとポコって動いて、二人で初めての胎動を感じた!嬉しかった❤︎

 

2月20日(22週3日)

性別は男の子だった!妊娠に気が付いた時から名前を決めていて、お気に入りだったから、男の子がいいねって話をしてたよ!女の子の名前も決めてたんだけど><二人目が女の子だったら候補の名前になると思うな^^2・3年後くらいかな❤︎

そして初めて健診で、体重を注意された;;

1ヶ月前の健診より3キロプラス。

6ヶ月時点で妊娠前から考えると7キロプラス。笑

つわりは落ち着いてたんだけど、食欲がありすぎて、ずっと食べ続けた結果。

クリスマスも、正月も美味しいものばっかりでここでいきなり来た;;

5ヶ月くらいまでは、赤ちゃんも重くないし、体重そんなに変わらないものなんだと思う><

 

妊婦さんは、お酒タバコはもちろんNGだけど、生ものは避けたほうがいいとか、調べたら色々な情報がたくさん…食べれないものが増えて制限されるのがストレスだったから、赤ちゃんに直接影響するものだけ、取らないということにしてました。

生ものがダメな理由は、食中毒のリスクを減らすため(妊婦さんは薬が限られる)だからだというところにたどり着いて、魚とかうなぎとかは過度に食べ過ぎないように注意してました。

 

はー書きたいこと詰め込みすぎて長くなりすぎた!笑

 

7ヶ月から9ヶ月は、よく胎動を感じられたし、体調もよく、割と安心して過ごしてました。

でも、お腹が張りやすくて、切迫早産の心配があったけど、張り止めを処方してもらったり、とりあえずは、安静にしてました。

 

体重はプラス12キロで抑えてくて、ここから管理を徹底し始めて、浮腫にも気をつけ始めた(ちょっと遅かった笑)

 

6月2日(37週0日)

正産期突入!いつ生まれても大丈夫なところまで大きくなりました❤︎

最新のエコー写真がこちら

f:id:nekonikoban81:20210609201722j:plain

臨月のエコー写真

横顔。もう画面いっぱいに顔。最初なんか12.8mmの豆だったのに!

今や50cmくらいになって、体重も2440g。

金曜に妊婦健診に行くから、その時は2500g超えてるでしょう^^

 

元気に生まれてきておくれ。

 

ここまで大きくなっても死産の可能性はあるし、まだ安心できないけど…

生まれてからだって、体が弱かったりするんじゃないかって、心配は尽きないけど…

 

ちゃんと生きていけるように、見守ってるから、安心して出てきてほしいな〜

 

気にしてた体重は臨月にしてプラス14キロ!(もう諦めた)

 

次の出産では、体重管理もっと気をつけようと思います…

 

妊娠したい、妊娠してる方々にお勧めしたいものは、ベルタ葉酸サプリとエンジェルサウンズ(心音機)

 

あとは、ロボット掃除機!(立ってるとお腹が張ることが多かったから私には最適でした)

 

産後は、スッポン小町を試してみようか悩み中。

 

あかちゃん用品オススメアイテムとか使ってよかったものも紹介できたらいいな〜

 

今日は長くなりすぎて、2時間くらいPCと向き合っています笑

 

お風呂してご飯作ろ!今日はクリーム煮です!

 

 

 

line.me

妊婦さんのためのLINEスタンプ販売中です!