猫2匹と旦那さんと息子と暮らす

いつも猫と息子とのんびり過ごしています

【生まれるまで33日】母乳栄養について

 

今日は35w2dです!

相変わらず体調は良好!^^

 

産院の母乳栄養についての勉強会にzoomで参加しました!

 

母乳について、一番の不安が

乳首が切れる、痛い!ということ…

 

それが怖くて、正直早く母乳卒業したいと思ってた。。。

 

でも、今日の勉強会で少し不安がなくなったよ^^

 

なぜかというと

コツがあるらしいからちょっと具体的に言います!

・おっぱいマッサージで乳輪周りを柔らかくして咥えやすくする

・咥えさせかた(先だけじゃなくて頭を持ってガッと奧まで

・横抱きの場合、赤ちゃんの頭だけじゃなく体も横向きにして母体に沿わせる

 

これがちゃんとできると痛くないと助産師さんが教えてくれました!

ほんとかな〜と思ってるけど…笑

 

母乳は、産後3〜4日からしか量が増えないらしく、

産後すぐはほとんど出ないらしい。

 

でも、出なくても吸わせることが母乳出るようになる方法なんだって!びっくり!

そうしてると、出るタイミング(3〜4日後)でたくさん出るようになるらしい!

 

後は、初乳は少ししか出ないけど

栄養と免疫がたくさん入ってるから

飲ませてあげてね〜と言われました!

 

粉ミルクでも栄養があるけど

母乳はオーダーメイドで赤ちゃんにあったものが作られるんだって

(例えば、早産で生まれた子には大きくなるような成分とか)

 

やっぱりわからないが不安に繋がるから

勉強会に参加してよかった!^^

 

 

昨日は、旦那さんがお魚を捌いてくれて

魚尽くしの夕ご飯でした^^

 

私、魚料理は作ったことがなくて

バター焼きとあら汁を初めて作ってみました!

美味しくできた〜!!!わ〜い!!!

 

刺身は旦那さんが!綺麗に切って盛り付けしてくれました!

売り物みたいだった〜!!!

 

今日はトマト煮の予定です^^

あ〜コンソメ買うの忘れてた…

f:id:nekonikoban81:20210521181947j:plain

昨日の夕ご飯は魚尽くし

 

line.me

妊婦さんのためのLINEスタンプ